群馬県前橋市下小出町二丁目16-7
027-232-1561

活動報告ダイアリー

日本共産党前橋地区委員会の吉田なおひろ(直弘)です。「市政を希望に変える」をスローガンに活動しています。

広島原爆の日

1945年8月6日 午前8時15分 広島への原爆投下から75年が経過しました。 広島平和宣言2020もご覧ください はじめに、 安らかに眠ってください。過ちは繰り返しませぬから。 被爆者たちの戦後一貫した粘り強い運動で生…
続きを読む

前橋空襲から75年

前橋空襲から75年がたちました 今日は追悼集会が行われました 例年のような追悼更新は行われませんでした 私は、集会には間に合わず比刀根橋の防空壕跡の慰霊碑を訪ねてきました 多数の献花、千羽鶴が慰霊碑を飾っていました 犠牲…
続きを読む

済生会前橋病院を守って!立場の違いを超えて署名に共感。

今日は、前橋市の箱田町、古市町で、署名宣伝行動を実施しました。 済生会前橋病院の「再編統合」要請を撤回させ、地域医療の拡充を求める署名 への協力を呼び掛けさせてもらいました。 ”いざという時に済生会病院があることで安心感…
続きを読む

済生会前橋病院は存続・充実を

新型コロナ危機で、日本の医療体制の脆弱さが露呈しました 病院統廃合は飛んでもありません。 公立・公的病院の統廃合に反対し、存続・充実を求める運動を進めましょう。 済生会前橋病院の前で動画を撮りました (YouTubeへ)…
続きを読む

核廃絶もとめて平和行進に参加

平和行進が前橋市にやってきました 前橋市役所から伊勢崎市役所までのコースに参加 前橋市役所から前橋協立病院まで歩きました。 88歳の平和センターに参加する人が元気に参加をしていて、 「これが本当の野党共闘だね」なんて会話…
続きを読む

防災計画の改善について市と懇談

日本共産党前橋市議団は、「防災計画の改善」で、急きょ市と懇談を持ち、私も参加しました。 昨年10月の台風19号の際は、利根川も警戒水位まで上がり一時約900名が避難しました。 その一方で、防災無線が雨風の轟音で聞こえない…
続きを読む

いざ総選挙!街頭宣伝行う

日本共産党前橋地区委員会は、塩川鉄也衆院議員、梅村さえこ前衆院議員、たなはしせつ子群馬1区予定候補がそろって街頭宣伝を行いました。 急の街頭宣伝でしたが、たくさんの方にお越しいただきました。 ひとの命よりも大企業の利益と…
続きを読む

熊本・鹿児島の豪雨災害。本市でも災害の備えを

熊本県の芦北町に住む友人によると、4日深夜頃から家のそばの川が氾濫している音が聞こえてきたそうです。そして、夜が明けて外を見渡すと家の前に流れる川の対岸は土砂崩れを起こし、家屋ものみこまれていたそうです。 南日本には親族…
続きを読む

「香港国家安全維持法」に厳しく抗議、撤回を

香港の人権抑圧を強化する「香港国家安全維持法」が、中国の全人代常務委員会で全会一致で可決されました。 共産党の志位和夫委員長も、抗議、撤回を求めて声明を発しました。(リンク) 今日の朝宣伝では、前橋市内の街頭でも厳しく同…
続きを読む

新型コロナ対策で前橋市に14項目の要請

少し遅くなってしまいました。 日本共産党前橋地区委員会と党前橋市議団は、12日に山本龍前橋市長と吉川真由美教育長、稲垣則行企業管理者へ、新型コロナ対策で要請をしました。 要請書は市議団が行った「くらしと市政のアンケート」…
続きを読む